Rub-A-Dub

| LOVE | TOPIC | LOG | LINKs 1 | LINKs 2 | ME | PLEASE | OTHER |
  
【スポンサーサイト】


2013.02.12 Tuesday ... - / -
【フリージア Freesia】



 

    idont know when   @ home






よく行くお花屋さんにフリージアの花。
今年も季節がはじまったんだ、とついつい嬉しくなる。


フリージアという花は知名度が低くて、
私が好きなんだといってもキョトンとされることが多い。丸い花弁のラッパの花が1本の茎にちらほらと咲く姿は確かに地味なのだけど、そうなのだけど、、その姿からは一見想像ができない香りのビビッドさが、わたしは毎年楽しみなんだと思う。


八丈島は、フリージアの栽培が盛んで、季節になると一面がフリージア。フリージア祭りというお祭りまであって、飛行機に乗る前にひと束といわず二束三束と手渡してくれるという。その花束を持って帰って来てくれた人に、一面のフリージア畑のことを聞いて、くらくらするような香りの真っ只中に立ってみたいな、と思ったりした。


ひとを花に例えることが好きで、あの人は霞草、あの人はラナンキュラスと当てはめては、胸のうちでほくそ笑んでいるけれど、わたしはきっとフリージアがいい。目立つというような花ではないけれど、一度かいだら忘れられないような、そんな匂いたつような魅力があったらいいななんて。
これから10年の目標にしようかしら。






2013.02.10 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
【スポンサーサイト】
2013.02.12 Tuesday ... - / -
Comment ??








Trackback ??
Trackback URL: http://apsaras.jugem.cc/trackback/491
<< NEW | TOP | OLD>>